うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【カレー】神保町でカレーを食べてみた☆

どうもみなさん!

こんにちは(^^)

 

今回は

友人と神保町でカレーを食べてきたので

ご紹介します(^^)/

 

 

こんなかんじ♪

f:id:ohumasan:20180815143218j:image

 

アップ♪

f:id:ohumasan:20180815143236j:image

 

 

一言でいうと、、、

メッチャ美味いです♪

 

コクと甘みとスパイスと絶妙なバランスで

これは家で作るのは難しくてお店でしか食べられないと思わせるほどに

美味しくて、さらにごはんにチーズ!?がのっていて

ホクホクのじゃがいもまで付いていて

まいう!でした(^^)

 

 

 

神保町といえば

カレーや本が有名なイメージですが

神保町でカレーが有名なのはなぜか

なった個人的に調べてみました♪

 

 

神保町は

いまや都内きってのカレーといえるほど

カレーを提供する店が400軒以上も集まる街だそうです♪

 

よってかなり昔からカレーを提供するお店があったのかと

おもいきや、カレー専門店が立ち並ぶようになったのは

ここ40年の間だそうです♪

 

 

元々は古書店の店主が

欧州留学中にカレーの味に感動し

日本でも誕生させたのがきっかけだそうで

そこからじわりじわりと支持を広げていったのが

一つともいわれているそうです♪

 

その後、徐々にカレー専門店がじわりじわりと

増えていったそうです♪

 

 

さらにその前というと

元々はカレーは日本にあったものではないそうで

 

全国的にカレーが知られるようになったのは

旧陸海軍の食事に採用されてからだそうで

退役した人々が故郷に帰り、食卓で作ったことで

全国的に広がっていったそうです♪

 

また、学校給食のメニューになり、

幅広い層に親しまれるもの成長したそうです♪

 

 

今や北海道のスープカレーや金沢カレーなど

それぞれ色んな味や見た目があって

美味しいから有名になって広まっていって

あとからカレーに○○カレーとか付けられたのかなと

感じました♪

 

個人的になんとなく

ラーメンにも似ているのかなと感じました!

 

同じものがないというか個性があって

その人が作る味で勝負みたいな感じで

ギャップが差をうむようなかんじで

だからこそ

カレーもラーメンも元々のルーツは日本!?

というかんじかもしれませんが

日本を代表する国民食の一つに感じるのかもしれませんね(^^)/

 

 

ちなみに

神保町にはカレーのお店もたくさんありますし

ラーメンのお店もたくさんあるような感じがします♪

 

お店が多いのはそこでお店を作ろうと集まってくるのかなと

思っていました!

たしかにそれもあるかと思いますが

それだけではなく

元々のお店があってじわりじわりと人気が出て広まっていくのも

あって、その両方があるから有名になるくらいお店が

たくさんあるのかなと個人的に感じました♪

 

 

この記事を書いていて

また神保町でカレーが食べたくなりました!笑

もっと味わってもっと美味しく食べられそうです(^^)/

 

 

おすすめです!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆