うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【グルメ】伝説のすた丼を食べてみた☆

どうもみなさん!

こんにちは(^^)

 

今回は

久しぶりに伝説のすた丼を食べてきたので

ご紹介します(^^)/

 

 

こんなかんじ♪

f:id:ohumasan:20180823140233j:image

 

アップ♪

f:id:ohumasan:20180823140240j:image

 

 

今回は久しぶりなこともあって

ガッツリ味わいたいと思い、すた丼肉増しを

注文しました♪

 

以前住んでいた場所の近くに

伝説のすた丼屋があったため、

毎日のように通っていたことを思い出します♪

 

 

ガツンとニンニクが効いた醤油ダレが

肉とごはんにマッチして

それはもうメッチャ美味いですよね(^^)/

 

個人的な食べ方は

まず3分の1はそのまま食べて

次に卵を投入し食べる!

これが味をまろやかにしてくれてメッチャ

ベストマッチなのです!

 

そしたら一気にかきこむ!

刺激がもっと欲しくなったら

卓上にあるニンニクや辛みそを投入し

一気にかきこみ!!

 

どんぶりのすっみこに2つある

たくあんがオアシス的な役割をしてくれて

最高です(^^)/

 

また味噌汁も味噌濃いめなかんじがして

すた丼を気持ちよく流し込んでくれます!

 

全部食べ終わったら

水を一気に飲み干して

ブレスケアも一緒のとって

ごちそうさまでした(^^)/

 

 

個人的には

このような食べ方が多い気がします!笑

 

 

このように無性にたまに食べたくなってしまう

すた丼ですがどのような歴史があるのか気になったので

個人的にですが調べてみました(^^)/

 

 

 

創業は1971年と歴史があり、

東京多摩地区にある国立市にあるラーメン屋さんが

ルーツのようです!

 

すた丼を考案したのは

今は亡き先代だそうで、もともと先代がラーメン屋を個人で経営しており、

その店のサイドメニューだったのがすた丼だそうです!

 

先代はとても男気のある人で、

多摩地区の若い衆からは非常に慕われていたそうです。

今の伝説のすた丼屋や名物すた丼の店を広めていった社長も

18歳から店でアルバイトとして働いていたそうで

その1人だったそうです!

 

 

先代はどんな方だったのかとても気になりますね!

 

俳優の宇梶さんがすた丼の大ファンというのは

有名な気がしますが

当時の多摩地区のやんちゃな方たちも恐れるというか

取りまとめるというか地域の若者たちから慕われていたそうです!

面倒見が良くて、どんどんファンができていったそうです!

 

すた丼は、「若者に腹いっぱい食わせてやりたい」

という先代の想いから誕生したそうです!

 

 

今では

チェーン展開しているため

すた丼は比較的昔よりは食べやすく

なっていると思いますが

 

国立にあるルーツである

お店にも行ってみたくなりました(^^)/

 

なんと

すた丼、大盛りは+50円、残したら+250円だそうです!

男気を感じますね!

 

 

すた丼

おすすめです!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆