うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【スポーツ】ホークスはドキドキ?どうなる!又吉投手の人的補償

f:id:ohumasan:20211224125946j:image

FAでソフトバンク入りの又吉が入団会見「またこいつ投げてるの、と思われたい」 | Full-Count

 

今季唯一のFA移籍が中日の又吉投手となりました。

移籍先は福岡ソフトバンクホークス。

 

右サイドハンドからのカットボールを武器とし、

試合数も多くこなせるリリーフとして大きく期待されています。

 

中日にとっては手痛い移籍、

ホークスにとっては貴重な戦力充実は間違いありません。

 

しかし、又吉投手は、

中日の年俸トップ10入りのBランクという位置付けの選手であるため、

中日は、ホークスから人的補償として1名選手を選ぶことができます。

 

そして、ホークスといえば、

3軍制度をひく若手有望株が溢れるチーム。

 

この人的補償で誰が中日から選択されるかが

ドキドキでしょうがないのです。

 

一応全選手の中で28名まではプロテクト(移籍リストから外す)ことが可能なので、

今回はホークスがプロテクトをする選手を考え、

プロテクト漏れ選手の中から、中日は誰を選びそうかを考えてみます。

 

※以下敬称略

【ホークスプロテクト予想選手】

●投手:計15名

津森、東浜、岩嵜、武田、甲斐野、

田中正義、石川、森、杉山、千賀、

大関、高橋純平、坂東、松本、笠谷

 

●野手:計13名

捕手:甲斐、海野、谷川原、

内野手:今宮、周東、井上朋也、リチャード、三森

外野手:中村晃、柳田、栗原、佐藤直樹、柳町

 

 

中日が誰を取るかわからない為、

必ず残さなければならない戦力を順にプロテクトしてみました。

 

レギュラーの選手に加え、

最近ドラフト1位で取得した選手や、

能力が高くて、近く活躍が予想される有望株の選手を優先的にプロテクトしました。

 

しかし、有望な選手が豊富なホークスは、

実績十分なベテランや、素材抜群の選手がどうしてもプロテクトから漏れてしまう可能性があります。。

 

 

【主なプロテクト漏れ予想選手】
投手:
大竹、和田、高橋礼、椎野、尾形、古谷、田浦、嘉弥真、奥村、泉

●野手
捕手:九鬼、牧原巧汰、渡邉陸
内野手:高田、川瀬、松田、明石、増田、
牧原大成、河原田、野村大樹
外野手:中谷、笹川、上林、水谷、真砂

 

主なプロテクト漏れ予想として中日が欲しがりそうな選手を考えてみます。

 

まずは投手ですが、

2軍で実績十分の左腕先発大竹投手や、

奪三振率の高い守護神候補の尾形投手、

又吉投手の代わりのリリーフとしての田浦投手や嘉弥真投手あたりが筆頭でしょうか?

 

実績十分で、若手への好材料になりうる和田投手の獲得も大いにありえます。

逆をいうと和田投手はプロテクトしておいた方が良いかもしれません。

 

次に野手ですが、

中日は内野手と強打の選手に課題があるため筆頭となるのは、

内野手で強打の増田選手、野村選手。

外野だけど知名度と打力が売りの上林選手、真砂選手らが可能性が高いと思われます。

 

もし、僕が中日の編成をできるとしたら、

大竹投手、尾形投手、真砂選手あたりを取りに行きたいところ。

 

このあたりの補強ができたらとても大きいし、

ホークスはドキドキ、中日はワクワクするような今回のFA移籍です😄