うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

事業に経歴は関係ない!渡邊芳樹さんから学ぶ経営や仕事の大事な基礎

f:id:ohumasan:20211228092736j:image

 

クリスマスも終わり、

もうすぐ年が変わりますね。

 

去年、今年と世の中は大変化を遂げ、

リモートワークが増えるなど、

働き方も本当に多種多様になりました。

 

以前は、正社員として会社に勤めることで雇用が保障され、給料も徐々に上がっていましたが、

近年ではそういった企業も減り、正社員の位置づけも当時とは大きく変わっています。

 

そのため、自分で独立しようという人も

かなり増えてきているのではないでしょうか?

 

実際僕の友人でも、渡邊芳樹さんが今年事業を立ち上げられ、

オーガニックショップの経営をスタートされました。

 

渡邊さんは元々東京電力に努められており、

電柱に登って整備を行ったり、電気の資格を多く取るなど、

電気を専門に扱って仕事をされていました。

 

渡邊さんはそんな技術系の経歴を待ちながら、

全く違う分野で事業を立ち上げていらっしゃいます。

 

その理由を聞いたところ、

「どんな事業を立ち上げてもうまくいく状態を目指していたので、

その基盤作りをすることを第一優先としていたから」

だとおっしゃっていました。

 

つまり、自分の得意分野や、過去の経歴を基に事業を選ぶのではなく、

基盤になりえる事業作りを最優先にしたため、

過去の経歴と全く関係ない業界を選んだのだということでした。

 

 

自分で独立をして、会社を持つ際、

コミュニケーション能力やリーダーシップ力、資金繰り能力など、

正社員で専門性高く働いていたころとはまた別のスキルが求められます。

 

特に渡邊さんのように経営者を目指す場合、

日本経済はお金も含めて全て「信頼」で成り立っているので、

スキルより何より、信頼関係の構築が一番大事になるとおっしゃっていました。

 

なので、他者との約束を守ることだったり、

人から謙虚に学ぶことを強く意識するようにしているみたいです。

 

僕自身も、自分の得意不得意や過去の経歴関係なく、

人との約束を守ることに注力して、

足りない知識や苦手なことも、努力して改善する姿勢を持ち続けようと思いました🍀