うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【スポーツ】期待の高まる侍ジャパン

f:id:ohumasan:20220116185434j:image

出典:野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

 

2023年のWBC (ワールドベースボールクラシック)に向けて、

代表監督は昨年まで10年間日本ハムファイターズを指揮した栗山監督が務めることになりました。

 

選手選考においては「魂を見る」と言い切り、

自ら日本のために「侍ジャパンに行かせてください!」と訴えかけてくるような選手でチームを作りたいとおっしゃっており、

心を大切にする栗山監督らしい選考基準だなと思いました。

 

栗山監督といえば、

就任時はコーチ経験すらないキャスター上がりの異例の監督でした。

僕も熱闘甲子園のイメージが強かった人だったので、

監督というイメージは全くなかったです。

 

しかし、そんなコーチ経験すらなかった一年目で、

ダルビッシュ投手という大黒柱が抜けたばかりの戦力ダウンしたチームを率いて

いきなり優勝に導いてしまったのは偉業といえると思います。

 

日本一の経験も持ち、

クライマックスシリーズなどの短期決戦も何度も経験し、

そしてあの大谷翔平選手の二刀流の生みの親である栗山監督がジャパンを率いるというのは楽しみしかありません。

 

大谷選手が招集されるかどうかも気になりますし、

人情派の栗山監督のもとでニュースターが生まれる楽しみも多分にあります。

 

まずは今年の3月頭に強化試合が組まれるので、

そこでどんな選手が選ばられ、そして活躍するのか、

とても期待しています✨