うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

走る楽しさ

f:id:ohumasan:20220617230338j:image

 

「走ることはお好きですか?」

と晴子さんのような女子に言われたら、

 

「好きです!スポーツマンですから!」

と見栄をはってしまうかもしれませんがw

 

「走る」のは一般的にキツイと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

実際世の中では、

・キツイ運動をせずにやせる食事

・一日10分でできるカンタン筋トレ

など、走らなくてすむような謳い文句が溢れている気がします。

 

しかし、そもそも走らずにやせるとかではなく、

走るのが楽しくて好きなったら、

すごく良いなと思いませんか?

 

僕は『走るのはとても楽しい』と思っています✨

 

今回は走るのがどれだけ良いことで楽しいことなのか、

僕が思う走る魅力を書いてみようと思います!

 

 

★走るメリット

 

・好きな時間にできる

・無料

・代謝が上がる

・水分補給が増える

・汗が最大の美容液

・筋トレの効果性を高めてくれる

・景色を楽しめる

・出会いが生まれる可能もある

・自分で負荷を決めれる

・実は筋トレよりハードルが低い

・集中力とやる気と思考力を高める

・過度な食事制限をしなくてもよくなる

・栄養の吸収率を高める

 

このメリットを見てください!笑

これだけのメリットがあるのが『走る』ということなのです✨

 

 

そして、走るのがキツイというのはやり方次第のところがあります。

 

継続のコツは「とことんハードルを下げること」です!

 

・最初はめちゃくちゃゆっくり走る

・やめたくなったらやめる

・歩くだけでも良いと思って外に出る

・「3歩だけで終わっても良い」と思って外に出る

 

実は、走る時の一番の壁は、

「息苦しさ」でも「運動強度のハードさ」でもありません。

「外に出ることがめんどくさい」なのです笑

 

「時間がない」「眠い」「お酒を飲んでいるから」

など、様々な言い訳が外に出る足を鈍らせます。

 

なので最悪、「3歩でも良いから、着替えて外に出る」と決めて外に出ること、

そして、「散歩でも良いから、少しでも体を動かす」と歩き出すこと、

そうやって、例外を作らず外に出てみれば、

自然とやる気が出てくるものです。

 

そして、走ってる最中も「頑張りすぎないでいいんだ」と思いながら、

楽な姿勢でジョグをしてみてください。

 

身体が次第に慣れていき、

ランナーズハイを味わったりできます。

 

もうランナーズハイになるととても楽しいです!

 

そして、終わった後の充実感!

自分で自分を褒めたくなり、自信にも繋がります!

 

つまり、人生が変わると言っても過言ではない!

 

『走る』ことにはそんな魅力が詰まっています✨