うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

ピッチャーの投げる球種の多様性〜球種一覧紹介〜

f:id:ohumasan:20220905002724j:image

 

時代とともに研究が進み、進化を続けているプロ野球。

今年はシーズンで既に5回ノーヒットノーランが達成されるほどピッチャーのレベルが格段に上がっています。

 

変化球の数も昔に比べて非常に多くなりました。

 

ところで、皆さまは今の投手の球種は何種類ほどあり、どんな分け方をしているかご存知でしょうか?

 

実は決まった投げ方、決まった握りをしておらず、

本人がなんと呼ぶかで決まったり、

例えばフォーク一つとっても大きく落としたり、外にスライドさせながら落としたり、

同じ球種でも複数種類投げ分けを行ってたりします。

 

また、今でこそ色々な名称がつけられて

変化球も多様化していますが、

昔の時代のピッチャーも、本人が周りに隠して同時の変化を加えていたり、

名前のつかない変化球をいくつも投げていたと聞きます。

 

このように、ピッチャーの投げるボールは千差万別の変化をし、非常に奥の深いものです。

 

今回は過去から今までのピッチャーがどんな球種を投げていて、

それがどんなボールなのかというのを軽く紹介します。

 

【ストレート系】

1.ストレート(フォーシーム)

2.ツーシーム

3.ワンシーム

4.ジャイロボール

5.ムービングファストボール

6.カットボール

 

【スライダー系】

7.スライダー

 

【カーブ系】

8.カーブ

9.パワーカーブ

10.スローカーブ

11.ナックルカーブ

12.スラーブ

13.縦カーブ

 

【フォーク系】

14.フォーク

15.SFF (スプリットフィンガーファストボール)

16.チェンジアップ

17.パームボール

18.ナックルボール

19.縦スライダー

 

【シンカー系】

20.シンカー

21.スクリューボール

 

【シュート系】

22.シュート

 

 

ざっと思いつく限り列挙してみましたが、

22個も出てきましたね笑

 

他にも漫画のメジャーで出てきたジャイロフォークや、曲がりの大きなドロップカーブみたいな名称も入れようか迷いましたが、

投げ方がわからなかったり、他の変化球との差別化が難しそうだったので外しました。

 

ストレート系、スライダー系、カーブ系、フォーク系、シンカー系、シュート系と6種類に分けましたが、

種類の分け方は曲がる方向で決めており、

そこからの派生するボールは投げ方の違いで分けていたりします。

 

特にストレート系とフォーク系は種類が多く、

ここが奥の深いところになります。

 

またどこかでチャンスがあれば、

それぞれのボールについて、

より細かく見てみたいと思います😄✨