うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

クリスマスはやっぱりクリボ

クリスマスは皆さまどう過ごされましたか?

恋人と過ごしたりのクリスマスもとても楽しいと思いますが、 クリスマスといえばやっぱりクリボですよね。

もちろんクリスマスボッチではなくて クリスマスボウルの方ですよ笑

クリスマスボウルとは、 日本の高校のアメリカンフットボールの全国大会決勝の試合のことです。 昔はジャンプ漫画にアイシールド21というアメフト漫画があって、 そこで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

今年のクリスマスボウルも名門対決となり、 東京の佼成学園と、京都の立命館宇治の試合となりました。

結果は立命館宇治が19-11で佼成学園を破り優勝しました。

特に凄かったプレーは、 立命館宇治の背番号13番の山本依武希(いぶき)選手のリターンシックスのプレーです。

佼成学園のパント(自陣から相手陣地にキックで放り、攻撃権を放棄して陣地を稼ぐ作戦)したボールをダイレクトでキャッチし、最後方からランを開始。

長い手足を利用して相手をうまく交わしながら 全員抜きでタッチダウンまで持っていってしまいました。

学生最高峰の試合で、 あの活躍は本当に素晴らしくて、 アメフトの面白さを再認識しました✨