出典:サンデーサイレンス | 競走馬データ - netkeiba.com
サンデーサイレンスという馬をご存知でしょうか?
こちら、日本競馬界を変えたといわれる超スーパーホースです!!
ある意味平成最強馬と言われる
ディープインパクト以上の衝撃を日本競馬界に与えているかもしれません。
サンデーサイレンスは、
元々アメリカ産馬で、アメリカでは不恰好・気性難などの理由で、産まれた時の評価が著しく低い馬でした。
アメリカでケンタッキーダービーというクラシックを制してはいるものの、
アメリカでは種牡馬としてもあまりに不人気で、日本で売ることになりました。
もっと良質な血統の馬がいるアメリカでは不人気でしたが、
日本ではケンタッキーダービーで勝つような馬が来るのは奇跡の奇跡というほど評価を得て、
血統の良い繁殖牝馬と種付けをし、
多くの子を産みました。
そして、その子ども達がとても凄いのです。
①サンデーサイレンスの子どものG I馬
サンデーサイレンスの子どもには、
下記のように競馬史に名を残す名馬が数多くいます。
・フジキセキ
・サイレンススズカ
・ステイゴールド
・スペシャルウィーク
・アドマイヤベガ
・トゥザビクトリー
・アグネスタキオン
・マンハッタンカフェ
・ダイワメジャー
・ディープインパクト
上記のような名だたるG Iサラブレッドが全てサンデーサイレンスからというのがまず驚きです。
②サンデーサイレンスの子どもは種牡馬としても優秀
サンデーサイレンスの子どもの子ども、
つまり孫にあたる世代も大変大きな活躍を見せており、
2011年の皐月賞では18頭中16頭、菊花賞では18頭中17頭、東京ダービーではなんと18頭全てがサンデーサイレンス系列の馬だったみたいです!!
どれだけサンデーサイレンスの血が
日本競馬界を斡旋しているかがわかります。
サンデーサイレンスはその馬自身だけでなく、
子どもや孫まで続く優秀な種牡馬でした。