うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【読書】渡邊芳樹さんオススメの本格競馬小説〜風の向こうへ駆け抜けろ〜

f:id:ohumasan:20211129232436j:image

出典元:風の向こうへ駆け抜けろ | 小学館

 

秋から冬にかけてG I祭りでより一層盛り上がっていく競馬業界。

直近のチャンピオンズカップでは、

ダート初参戦のソダシや昨年覇者のチュウワウィザードなどがどうなるか楽しみですね。

 

僕はかなりの競馬好きですが、

僕の友人の渡邊芳樹さんはもっと競馬に詳しい友達です。

 

過去のダービー馬などはもちろん、

歴代騎手や厩舎まで把握するほどです笑

 

渡邊芳樹さんとよく話が合うのは

競馬をスポーツとして見ているところ。

昔マキバオーの歌の中で「競馬には夢があるんですよ、ロマンがあるんです。」

という歌詞があったように、

競馬はドラマがあるのが面白いんです。

 

そんな夢のある競馬ですが、

実は僕は中央競馬のことしかよく知りませんでした。

 

そんな僕が地方競馬に興味を持ち、

競馬がより楽しく、大好きになったきっかけの本が渡邊芳樹さんに教えていただいた「風の向こうへ駆け抜けろ」です。

 

こちら、今年の12月にNHKの土曜日ドラマでドラマ化もされる大変ホットで注目が集まっている作品です。

 

この本は、地方競馬で奮闘する女性騎手の活躍を描いています。

地方競馬がどんな状況なのかがわかるのと、

中央競馬がどれだけスターの集まる場所なのかがよくわかります。

 

競馬の世界にきっと興味を持てるようになると思いますし、

ジョッキーがどんな想いで競走馬に乗っているのか?

また、馬乗っている時の爽快感など、

そういったことを体感できる素晴らしい本でした✨