うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【野球】シーズン最小与四球記録達成した加藤貴之投手の凄さ


14 加藤 貴之 選手名鑑2022|北海道日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズの加藤貴之投手が規定投球回数に到達し、
147回2/3で11与四球と最小与四球記録を達成しました。

死球も今シーズン1個しか与えていないので、
与四死球にしても今シーズンは12です。

今回の最小与四球の記録は72年ぶりに破られたらしく、
達成困難と思われていた記録の一つです。

しかも加藤投手が素晴らしいのは、
防御率も2.01と抜群の数字であること。
今年は山本由伸投手という化け物ピッチャーが防御率1.65というとんでもない成績を残しているので防御率部門では2位ですが、
他の年であれば最優秀防御率も狙えるほどの数字。

つまり、ほとんど点を取られない投球をしながら、フォアボールも滅多に出さないという、
おそらく歴代一番の安定感を見せた今シーズンのピッチングだったと思います。

しかも、加藤投手といえば、
平均球速138キロとあまり球速の出ないタイプのピッチャーです。
そんなピッチャーがストライクゾーン内でほとんど勝負ができているというのが衝撃の事実!!

僕にはなぜ加藤投手がこのような成績を残せているかがわからないため、
オフシーズンにでもバッター側の感覚を聞いてみたいところです笑

とにかく、単に四球を与えないだけでなく、点も与えないという素晴らしい活躍を見せた加藤投手が本当に凄いです✨