10月も半ばにかかり、
秋も深まる今日このごろ。
次第に寒い日も増え、長袖を着るようになってきましたね。
秋といえば、
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、旅行の秋…
など、様々なレジャーがやりやすく、活発に動きたくなるシーズンですね。
そんな秋、ちょっと遠出の旅行に行かれる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな方に我が地元の
山梨の秋の魅力を3つ語ろうと思います。
「なんで秋は山梨なの?」と思う方もしらっしゃるかもしれませんが、
山梨県は県土の8割を森林が占める自然豊かな県です。
そんな秋の大自然を生かした山梨の楽しみ方を
ぜひ知っていただけたらなと思います。
①山梨のキャンプ場
秋に遠出する際、ウインドウショッピングも楽しいですが、
涼しい季節の秋にキャンプやバーベキューなど、
大自然と触れ合いながらお友達と楽しんでみるのはいかがでしょう?
山梨は東京からもそれほどかからず車で移動することができるのに加えて、
非常にキャンプ場が充実しています。
下記は以前使ったことのある甲武キャンプ場です。
施設・料金|甲武キャンプ村 山梨県北都留郡丹波村のキャンプ場
こちらの甲武キャンプ場をはじめ、
山梨のキャンプ場はバンガローがあるキャンプ場が多いです。
さらに川遊びができたり、山に囲まれていたり、
本当に大自然を感じながらキャンプを楽しめます。
特に秋は紅葉が綺麗なので
思い出に残す写真もとても良くなると思います✨
また、同じ地元出身の友人でセレクトショップの経営をされている渡邊芳樹さんという方がいらっしゃいますが、
その方も山梨のキャンプ場でお仕事仲間の方とキャンプしたらしく、とても良かったとおっしゃっていました。
山梨のキャンプ場はバンガローや飯盒炊爨できる施設もそろっていたりするので、
皆でご飯とカレーを作ったり、体育館や広場でスポーツやレクリエーションをしたり、
普段見ることのできない一面を見ることができます。
家族とも、お友達とも、お仕事仲間とも、
親睦を深めるのに一度山梨のキャンプ場でキャンプをしてみるのはいかがでしょうか?✨
②山梨のぶどう
山梨県といえばぶどうです。
山梨県は8月ごろから9月、10月がぶどうの出荷量が一番多くなります。
そのため、9月、10月あたりはぶどう狩りがオススメです。
東京で購入するより安価で、さらに採れたてのぶどうやシャインマスカットを楽しめるのは非常に魅力です。
さらにぶどうやマスカットはワインの原料になるので、ワインも見逃せません。
山梨ワイナリーおすすめ5選!お好みの国産ワイン巡りを【勝沼エリアなど】 |じゃらんニュース
山梨県はワイン発祥の地と言われ、
ワイン工場も非常に大きく、
ワイナリー見学はデートでも使えるほどオシャレだったりします。
今の時期だからこその山梨の旬を味わっていただきたいなと思います✨
③山梨の郷土料理
山梨の郷土料理といえばほうとうです。
ほうとうとは、山梨の家庭でもよく作られる郷土料理で、
ツルツルの平たい麺に加え、かぼちゃやきのこ、芋類や季節の野菜などに麺を加えて、味噌味で味付けをします。
味噌や山の幸が身体をぽかぽかと温めてくれるので、寒い時期や、少し肌寒くなってくる秋にピッタリです。
また、秋の旬の野菜を使えたりするので、
そういう面でもオススメです。
特に河口湖近くの歩成というお店は非常に有名で、
まずは紅葉などを見に河口湖を訪れ、
そのまま歩成に行ってみるのはいかがでしょうか?✨
以上、山梨の秋の魅力についてお話させていただきました。
これはもう秋は山梨に行くしかない!笑
山梨は魅力たくさんなので、
これからももっと色々と紹介できたらなと思います✨