うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【野球】ホークスの人的補償選手が田中正義投手に決まる


【公式】田中正義(福岡ソフトバンク)|パ・リーグ.com|無料動画・個人成績|選手名鑑|プロ野球

今オフ、日本ハムファイターズから福岡ソフトバンクホークスへFA権を行使して移籍した近藤健介選手の人的補償として、
日ハム側がホークスの田中正義(せいぎ)投手の獲得意向を通知したというニュースがありました。

僕も以前のブログで、
「日ハムがホークスから欲しい選手」ということで、
4選手ほどピックアップさせてもらっていたうちの一人だったので、
とても楽しみな選手が移籍してくるなとワクワクしております。
【野球】人的補償で日ハムがホークスから欲しい選手 - うーま’s diary

過去の記事でも記載したように、
田中正義投手の持ち味は「ストレート」

田中正義投手のストレートは155キロを超え、
さらにスピンが効いてスッと伸びてくる
極上の球質を持ったストレートです。

それに加えて、
球速差と落差を感じさせる
フォークを持つため、
奪三振が奪えるパワーピッチャーです。

適正としてはセットアップ(中継ぎ)タイプだとは思いますが、
投げる体力さえあれば先発で投げてみても面白いし、
覚醒の兆しが見えていた選手だっただけに、
とにかく来季の活躍が楽しみすぎます。

ちなみに成績の方においても、
2022年シーズンは怪我で登板数こそ少なかったものの、
5試合登板で1点も失っておらず、防御率は0.00です。
その前の2021年も18試合で防御率2.16と、
登板数は少ないものの『近年ほとんど打たれてません』!!!

田中正義投手はケガさえなければの代表格なので、
日ハムは来季の戦力がかなり楽しみになってきたなと思います😆