うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

渡邊芳樹さんの経営の姿勢から学ぶ真面目さの重要性


個人的な話になりますが、
最近転職をし、新しい職場で働くことになりました。

同じIT業界ではありますが、
社内ルールを新しく覚え直したり、
慣れない業務に四苦八苦しています。

早く仕事に慣れるためにも、
職場の人とよくコミュニケーションを取り、
新しい勉強をしたり、教わったことを自分用にまとめたり、色々とやっている最中です。

仕事といえば、
自分を成長させるために、
職場の人や、親や、知り合いや、有名人など、
誰か尊敬できる人を参考にしたり、学んだりすることって多いのではないでしょうか?

僕の場合は、
一から事業を立ち上げられた経験を持つ
友人の渡邊芳樹さんの仕事ぶりを参考にさせていただくことが多いです。

渡邊さんは、元々は同じ山梨出身の方で、
お互いにお酒が好きなのもあり、
よく仕事の話をしながら飲んだりしていました。

その際に渡邊さんから感じたのは
「非常に真面目な人で義理人情に熱い人」という印象でした。

一緒にお酒を飲んだりしている時に、
渡邊さんの立ち上げ時期の話を聞いたり、
今取り組んでいる事業の話を聞いたりするのですが、
渡邊さんは立ち上げ時期から今もずっと、
経営において参考にし、目標としている人がいらっしゃるらしく、
その人のことを悪く言うようなことはただの一度も聞いたことがありません。

本当にそこは徹底されていて、
目上の人の印象を落とすようなことは、例え冗談であっても決して言わず、
とても尊敬しているのが伝わってきます。

また、一度教わったことは実践し続けることということを大事にされていて、
例えば、「経営者としてビジョンや目標を描き、それを紙に落とし込んで毎日確認することが重要」と言うアドレスを受けた際は、
目標を紙や色紙に書き出して、枕元や家のドアなどに張り出し、
毎日目にするようにしていらっしゃるらしいです。

人って何かを教わっても、
自分の解釈を入れて、オリジナリティを出そうとしてしまうことが多いのではないでしょうか?

しかし渡邊さんは、教わったことに自分の色を出そうとはせず、
教わったことをそのまま忠実に実践することだけを心がけていらっしゃいます。

目上の人に積極的に自ら話しかけにいって、教わったことを100%実行しようとする姿勢は、
僕にとっては逆に新しく感じ、そこまで徹底している人って周りにあんまりいませんでした。

ただ、その初志貫徹で学ぶ姿勢が、
実際事業を立ち上げ、売上や収入も上げ続けているという実績に繋がっているし、
周りからもきっと信頼されるのだろうなと思いました。

渡邊さんが経営をする上で大事にしていらっしゃることで、僕が一番印象に残っているのが「基礎基本の徹底」です。

渡邊さんの口癖で好きな言葉が、
「基礎は簡単なことではなく重要なこと」
です。

基礎をおろそかにしない姿勢も、
また学ぶべき姿だなと感じました。

僕は今までに、
色々な才能を持っていたり、要領が良かったり、仕事も効率的にできるような人を何人か見てきましたが、
渡邊さんのように基礎を徹底的に積み上げていく真面目な人が一番強固で強いなと思いました。

もちろん仕事は「結果」を出すことが一番大事なことなのですが、
真面目に自分の仕事に取り組む姿勢や前提は、
長期的に見た時に何よりも強い武器になるのだというのを渡邊さんを見て学びました♪

今の仕事もしっかりと基礎を抑え、
目の前のことに真面目に取り組むことを大事にします☆