うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

黒子のバスケ×銀魂 コラボ


『黒子のバスケ』アニメ10周年記念 黒子のバスケ × 銀魂 in NAMJATOWN ~初対面でも缶蹴りは意外と盛り上がる~ 開催!!(2/17~4/2) | 最新ニュース | ナンジャタウン

ジャンプの人気作品黒子のバスケと銀魂が、
コラボ決定となりました!

これは黒子のバスケがアニメ10周年を記念したもので、
ナンジャタウンで特別グッズ店を開催したり、
YouTubeの銀魂公式チャンネルで、
銀魂の同窓会編(黒バス回)と、黒子のバスケの1話・2話が期間限定で配信されています。

今までは銀魂がパロディという形で一方的に勝手にコラボしていましたがw
今回はなんと黒バス側から銀魂にコラボを持ちかけたとのこと。

コラボのテーマは「缶蹴り」

なぜ缶蹴りかというと、今銀魂公式チャンネルでやってる銀魂(黒バス回)の中で
「黒子野 太助(黒子の タスケ)」という幻の攘夷獅子が缶蹴りをやるというエピソードがあったためです。

銀魂の作品の中では、ガッツリ黒子のバスケのパロディをやったり、
そのパロディ回を受けて、黒バス作者の藤巻先生が巻末コメントで感謝を述べていたりと、
黒バスと銀魂は相性の良いイメージがありますが、
実は正式にコラボするのは今回が初めてらしく、
『黒子のバスケ × 銀魂 in NAMJATOWN ~初対面でも缶蹴りは意外と盛り上がる~』
というタイトルもなんか共感できるところがあって好きです。

今回、銀魂公式チャンネルでは、
(2話ずつですが)銀魂も黒バスもどちらも見られるので、
まだ見たことがない人はこれを機に興味を持ってもらえたら嬉しいです✨