うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【SDGs】人と環境に優しい日焼け止め


サンゴに優しい日焼け止め

今年の夏はかなり暑いですね。
今日は祝日だったのもあってほとんど外にいましたが日差しも凄かったです。

猛暑が続き、日差しも強いので、
気になってくるのは日焼け対策。

女性は肌の綺麗さを保つ意識が高く、
日傘を使ったり、日焼け止めをしっかり塗っていたりと、
日焼けの対策を立てている人が多いように思いますが、
男性は「日焼けはあまり気にしない」という考え方の人が多かったり、それほど日焼け対策をしていない印象です。

しかし、日焼けは単に肌が黒くなるだけではなく、
人体への害があるため、日焼け対策は男性もしっかりやっておく必要があると聞きます。

そういった話を聞いて、
せめて海やキャンプなどのレジャーに行く時や、野球やフットサルなどの運動をする時などに日焼け止めを使ってみようかなと考えていたところ、
ちょうど、地元の友人でセレクトショップの経営をされている渡邊芳樹さんが、
「サンゴに優しい日焼け止め」という日焼け止めバームを扱っていたので試しに使わせてもらいました。

渡邊さんから聞いた話ですが、
実は日焼け止めクリームも、「オキシベンゾン」や「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」など、気をつけたい化学物質が使われているものもあるみたいで、
これらの化学物質はパラベンは口や皮膚を通して簡単に体内に吸収され、内分泌攪乱物質(環境ホルモン)として働き、

細胞のホルモン受容体を活性化することでホルモンの作用を模倣し、体内で生成された本来のホルモンの働きを阻害する恐れがあります。

また、これからの化学物質が含まれた日焼け止めを塗っているダイバーが海に潜り、
水に溶け込んだ化学物質をサンゴが吸収し、それがサンゴにとって悪影響を及ぼすことがあり、
沖縄の海ではそれが問題になっているみたいです。

渡邊さんがおっしゃるには、
自分の身体を守ることも地球環境を守ることもどちらも大事なので、
今回のサンゴに優し日焼け止めを選んだとおっしゃっていました。

今SDGsが注目されていますが、
人にも環境にも優しい日焼け止めって新しいなと思いましたし、
シンプルに香りも優しくてすごく好きな香りだったので、
今年は日焼け対策もバッチリやろうと思います✨