宇宙兄弟5話感想です。
ネタバレ含みますのでご注意ください。
【感想】
ムッタはヒビトのいるヒューストンに訪れていた。
そこでブサ可愛い犬のアポが登場。
アポはアポロから取ったヒビトの犬です。
宇宙兄弟のマスコットですね。
ムッタは見事に懐かれて、追いかけ回されていました笑
(羨ましい〜)
そして、ヒビトの家でのやり取りからは、
ムッタとヒビトのそれぞれの性格がよく伝わってきます。
まずヒビトの家は、カーテンのフックが一個外れていたり、電球一個切れっぱなしだったり、ポスターが剥がれかけだったりしていて、
小っちゃーいことを面倒くさがる性格というのがわかります。
しかし、そういった小っちゃーいことを次々見つけるムッタの性格の細かさも相当だなと思いました笑
二人の性格はすごく対称的なのですが、
宇宙飛行士に求められる繊細さの部分はムッタが、度胸と行動力はヒビトが持っている感じですね。
夜、月を眺めながら月が遠いというムッタに対して、
ヒビトは小さいころにムッタと自転車で京都のおばあちゃん家に向かった昔話を始め、
あの時は丸三日かけて自転車を走らせたが、月までもロケットで三日、「行けない距離じゃないだろ?」とムッタを勇気づけます。
しかし、まだ試験に受かるかわからないムッタは
「お前と俺とじゃ今や立場が違う。月への距離感だって違うんだ」と弱気な発言をする。
そんなムッタに対して、
「もっと張り合えよ。今のムッちゃんはつまらねぇよ」とハッパをかけるヒビト。
この辺は、ヒビトの目標に対して真っ直ぐな姿勢はカッコいいし、
なかなか不明瞭なことに自信が持てないムッタの気持ちにも共感できてしまいますね。
そして、気になるムッタの試験の結果は…?