中日の根尾昂が投手転向へ 17日から登録変更、立浪監督「代打でも起用あるかも」:東京新聞 TOKYO Web
中日の根尾昂選手が、
本格的に投手転向という衝撃的なニュースがありました。
こちら賛否両論出る決断ですが、
どちらかというと批判的な意見の方が多いように見えます。
というのも、根尾選手は元々ショートとしてプロ志望届を出し、4球団競合の末に中日に入団。
僕も高校時代の根尾選手の身のこなしに惚れ込み、
ショートとしての根尾選手が見たいなと思っていました。
しかし、中日のショートには京田選手という球界トップクラスの守備力を持つ選手がレギュラーを張っており、
根尾選手はショートとしてではなく外野としての出場が増えていました。
そして昨オフ、出場機会を確保するために
ショートを諦め、正式に外野手登録されていました。
根尾選手はショートにこだわりがあったし、
僕もこの外野手登録は非常にショックだったのを覚えています。
しかし蓋を開けてみれば、
今年はその京田選手が不調になり、
ショートに再コンバート。
かと思いきや、
今度はピッチャーに本格挑戦ということで、
「根尾くんを振り回しすぎ」といった批判が中日ファンから見られます。
そして、僕個人としては、
「ショート根尾」が見たい気持ちはあるものの、
「ピッチャー根尾」にシンプルにわくわくしてしまっています。
ピッチャーとしてプロで通用するかはわかりませんが、
まだショートとしての道を閉ざすものではないと思いますし、
ここでのピッチャーの経験が将来的には野手として生きてくる可能性だってあります。
ピッチャーの練習は少し特異なので、
初めはピッチャー中心の練習になると思いますが、
いずれはピッチャーとショートの二刀流が見てみたいと思います✨