うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

切磋琢磨が熱すぎるヒカルの碁

最近、友達とヒカルの碁の話になり、 懐かしさから久々にヒカ碁を見ました。

音楽の素晴らしさや話の面白さなど、 やはり最高でした。

そして、友達が言っていた話ですが、 「ヒカ碁の登場人物って、みんな碁と向き合って精進する感じが熱い」と言っていて、 本当にその通りだなと思いました。

題材は囲碁という座ったまま動かない戦いで、 地味になりやすいはずなのにスポ根のような熱さがあります。

神の一手を極めるためにお互いが精進し合い、 単に自分が最強になれば良いではなく、 自分と等しいライバルの存在を求めて相手の成長を喜んだり、 碁に対して真摯に向き合う姿勢がすごく心惹かれます。

ほんと神アニメだなと改めて感じました✨