うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

経営者の渡邊芳樹さんから学ぶ努力の楽しさ

f:id:ohumasan:20211206235908j:image

 

 

富、名声、力、この世の全てを手にいるためには「努力」が必要です。

 

f:id:ohumasan:20211206232524j:image

出典:TVアニメ「ONE PIECE」1000話記念:ウィーアー! - YouTube

 

努力に対して前向きな人、そうでない人

色々いらっしゃると思います。

 

特に大人になればなるほど、

普段の生活などに余裕が無くなるのを嫌う傾向があり、

仕事などを自分から取りにいくような人は少ないのではないでしょうか?

 

また、仕事というのはお金をもらうので、

プロとして失敗が許されず、

自分にできること以上をやるのは足が竦みがちです。

 

そのため、努力の必要性を知ってはいたも、

身の丈以上のことに取り組む頻度が減り、努力への免疫が下がってしまうのかもしれません。

 

しかし、世の中には、

上記のようなことなど関係なく努力をし、

きちんと結果にしてしまう人もたくさんいます。

僕の友人の渡邊芳樹さんもそんな一人です。

 

渡邊芳樹さんは、オーガニックのショップを経営されている経営者さんで、

立ち上げ時代にコツコツやられていたお話を聞いた時に、大変な努力をされているなと感じましたし、

経営をしていく時はお金も絡む努力なので、それを継続された勇気も凄いなと率直に感じました。

 

渡邊芳樹さんとお話していて凄いなと感じたことが、

自分にできるかどうかわからないことに対して「絶対にやる」と約束をして、

それをあの手この手でやり切るところです。

 

できるかできないかわからないことに取り組むので、自分の実力の100%か、

場合によってはそれでけでは足りず、他人の力も借りて、取り組まなければならないこともあったそうです。

必然的にスケジュールも詰め詰めになっていたとおっしゃっていました。

 

なぜそういうことが継続できていたのかを知りたく、

どういうことを心がけていたのかを質問した時、

「目の前の課題や壁だけを見ていると、やるべき負荷の量に億劫になってしまうので、

その負荷を超えた先の達成した自分をイメージして自分を奮起させるように心がけている」

とおっしゃっていました!

 

目の前のやるべきことが多すぎて、

何か逃げ出したいなとふと感じてしまった時、

渡邊芳樹さんが心がけていらっしゃるように、

それを乗り越えた先の自分をイメージするのはとても良いなと思いました✨