うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【野球】山川穂高選手がFAで福岡ソフトバンクホークスへ


福岡ソフトバンクホークス

西武ライオンズの山川穂高選手が
福岡ソフトバンクホークスへの移籍を決めました。

山川選手は今年春に女性問題を引き起こし、
今年一年ずっと出場停止状態でした。

そのため、まだ西武に残って迷惑をかけた球団に恩を返すべきだという意見が多く、
今回のホークスへの移籍は批判の声も多い状況です。

自分も今回に関しては
西武のままの方が山川選手にとっては良いんじゃないかなと思っていましたが、FA宣言をし、ホークスに決めちゃいましたね。

ただ、会見での発言を聞くと、
自身が起こした女性問題については深く反省している感じは伝わり、
個人的にはこれから頑張ってほしいなという気持ちもあります。


しかし、山川選手を獲得したホークスの方も、
今回はかなりリスクの高い獲得となったと思います。

山川選手の打力や長打力は確かなものがありますが、
ホークスは選手を多く抱え、将来有望な若手選手が数多く在籍します。

しかし、山川選手のようなビッグネームを獲得した場合、
よっぽど成績が悪くならない限り、その選手を使わざるをえません。

本当は今出ている選手よりも素晴らしい成績を残せたかもしれない若手選手が、
出場機会すら得られないまま終わってしまう危険性もあり、
単純にビッグネームの選手を取ったからといって、一概に戦力アップとは言えないのです。

さらに、山川選手はAランクの選手となるため、
FA獲得後は人的補償が発生します。

ホークスは実績のある選手も、
ポテンシャルの高い若手も多くいるため、
かなり良い選手が西武に流れてしまう可能性は大いにあります。

上記のように色々と懸念材料はありますが、
一度失敗したら終わりというのも悲しいので、
山川選手にもなんとか頑張ってほしいです。