うーま’s diary

個人的に日記みたいに書いていきたいと思っています(^-^)日々の気づきやオススメ☆グルメやスポーツ、競馬など☆よろしくお願いします\(^o^)/

【スポーツ】ホークスファン悲鳴!人的補償により岩嵜翔投手が中日へ

f:id:ohumasan:20211228143403j:image

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E5%25B2%25A9%25E5%25B5%259C%25E7%25BF%2594

 

今オフ、中日からFA宣言をしてホークスへ移籍した又吉投手の人的補償として、

ホークスの岩嵜投手が中日へ移籍することが決定しました。

 

岩嵜投手といえば、

2017年に最優秀中継ぎ投手のタイトルも取り、

150キロ超えのストレートを持つ本格派右腕です。

 

岩嵜投手が移籍となると、

FAというより実質トレードと言われるほど、

かなり良い選手が中日に移籍することになりました。

 

ちなみに、以前僕がプロテクト予想をした時は、

岩嵜投手はプロテクトするだろうと予想していたので、

今回プロテクトされていなかったことに驚きました。

【スポーツ】ホークスはドキドキ?どうなる!又吉投手の人的補償 - うーま’s diary

 

今回プロテクトを外れていた理由としては、

又吉投手の加入により、

7回を又吉投手、8回をモイネロ投手、9回を森投手と並べて、

その前の回を甲斐野投手、坂東投手、松本投手、泉投手、田中正義投手など、若手のパワーピッチャーで繋ぐと考えた場合、

岩嵜投手もパワーピッチャーで同系統のため、

若手で枚数が足りていると判断してのプロテクト漏れだったのではないかと言われています。

 

もちろん、人的補償で中日から選ばれなかった場合は、

岩嵜投手は実績ある中継ぎ投手として戦力の期待をされていたと思いますが、

又吉投手の抜けたセットアッパーとして、

実績があり、まだ32歳と年齢的にもこらからの岩嵜投手を獲得できた中日は、とても大きな補強だったのは間違いありません。

 

つまり、役割的に似た投手がたくさんいたホークスと、

待望のパワー型中継ぎが獲得できた中日にとっては、

win-winな選択だったと言えるので、とても良い移籍になったのではないでしょうか✨

 

 

…というのは一般論で、

ホークスファンの僕としては悲鳴ものの移籍でした。

 

というのも、確かに似たタイプの若手投手が豊富だったとはいえ、

岩嵜投手はケガ明けの来季の大活躍が期待されており、

さらに同チームの和田毅投手のグローブの使い方を参考にし、

何かコツを掴んだという情報もありました。

 

平均球速は152キロあり、最速160キロに迫る速球を持つポテンシャルはホークス内でも随一のものがありましたし、

楽しみな新戦力がいるのは確かでしたが、この岩嵜投手が抜けるというのは手痛すぎるというのが正直な印象です。

 

個人的にとても期待していた為、

プロテクト予想もしていたのですが、

残念な気持ちは大きく、

その分、中日で圧倒的なパフォーマンスを見せてほしいなという期待でいっぱいです😄